bemntyの自由旅ブログ

オーストラリア🇦🇺パースと日本の2拠点生活実行中。旅行好きの自由旅ブログです。

大阪旅行に嬉しいオマケの京都の紅葉

怒涛のの11月、古い友人たちと八ヶ岳旅行から始まり、ロンドンに滞在の長女と落ち合うためにシンガポール旅行、そしてパースに一時帰国して、たった10日間のパース滞在に中4日は仕事でオーストラリア国内を往復約1000kmを旅行し、11月下旬に日本入りし、数日後には大阪滞在中の友人たちと合流し、3泊4日の大阪旅行に行き、11月は最初から最後までよく動きました。移動するとポイントがもらえるアプリとか入れておけば良かったわ。

ホテル ザ ルーテル

大阪城近くの地下鉄駅、谷町四丁目からすぐの好立地のホテルに3泊しました。

ホテルの写真を撮ってなかったという失態をしてしまいましたので、興味のある方はぜひホテル予約サイトを見てください。

スモールダブルルームという18平米のお部屋にひとりで泊まりましたが、よくあるビジホよりも広々していて使い勝手が良かったです。

大阪城公園が目と鼻の先にあり、ウォーキングをしたり、早朝にラジオ体操に行ったり出来てめっちゃよかったです。

ラジオ体操をしっかりすると、身体がほぐれて1日の元気にスタート出来ます。楽しかったわぁ。

大阪城ラジオ体操

大阪城の目の前で毎朝開催されるラジオ体操。

たまたまホテルが大阪城近くだったので、お堀に周りをウォーキングとか思ってたし、旅行中の朝活にはちょうど良い感じでした。

早朝6時スタートで、11月下旬はまだ暗かった。

ラジオ体操の他にもコーラスの練習とかもしていて興味深かったです。

6時からは30分かけてラジオ体操第三までやってから休憩が入り、6時半にまた第一から始まりました。

もちろんご高齢の方々が多いけど、ラジオ体操されてる方は背筋がピンとなさってて、お元気そうでした。

6時半から始まるラジオ体操が終わったら、肩回し的な体操が始まってて、それが終わったかと思ったら、別の場所で太極拳が始まってたりと、なかなか充実した朝活でした。

次回があったら、また同じホテルに泊まって、大阪城朝活に参加したいです。

大阪見物

道頓堀

初道頓堀。

大阪はほぼお初と言っても過言でないくらい、ユニバは行ったけど、都市部は通過した程度で、ちゃんと歩いたのは初めてでした。

お決まりの道頓堀は、メディアでも何度も目にした光景ですが、確かにいちいち看板が立体的で、派手やね。

大阪来た〜って、お上りさん気分です。

いゃ〜、外国人観光客でいっぱいでした。

新世界

滞在中、大阪内でも地下鉄に何度も乗りましたが、人々は東京の人と何の変わりもなく、もっと豹柄着てるおばちゃんとかいっぱいそうで、楽しみにしてたのですが、1人も見かけずがっかりしていたのですが、そんな時に訪れたのがこの新世界。

イメージ通りの大阪で、やっと本物の大阪に来たという気もしたのですが、同時にここはファンタジーやなとも思いました。

なんで射的場が沢山あるんでしょうか?めっちゃ不思議。

相変わらず看板が立体的なとこ多い。

サンパツ700円、ぼうず700円。ぼうずって🤣

たこ焼きも道頓堀の半額くらいだった。

これぞリアル大阪なのか!?

チームラボ ボタニカルガーデン

チームラボボタニカルガーデン

というイベントに行ってきました。長居の植物園の常設会場らしいにですが、お客さんはほぼ100%外国人観光客といった感じ。ほぼ日本人がいない日本の一角に不思議を感じました。

この日は京都まで足を伸ばしたので、その後の植物園ということで、よく歩いたわ。3万5000歩くらい歩いてた。

京都観光

宇治

京都観光は宇治からスタート。

宇治は初めてだったので、良かったな。

10円硬貨の平等院

どこを行っても紅葉が綺麗で、11月後半だったからもう終わってるだろうと思っていたので、嬉しい誤算でした。

和旬Kien

大阪から京都に向かう京阪電車の中のネット検索で見つけたお店。

開店同時に入れたから、予約なしでも入れました。すぐに予約客でいっぱいになってしまったので、予約はマストっぽい。

丁寧にお料理された美味しいランチコースでした。

贅沢京都女子旅ブラボー

銀閣寺から哲学の道永観堂南禅寺

別の日には王道コースへ

これでもかってくらい、紅葉を満喫しました。

今年の紅葉見物は八ヶ岳に始まり、思いがけず京都でまで紅葉を拝められて、とってもラッキー。

今回の大阪は成田からジェットスターで往復1万円くらいで行けたので、LCCをどんどん利用してもっと国内旅行を楽しみたいと思いました。